2015年3月26日木曜日

低速が生み出す根性

依然、7G越えによる通信速度制限中。

通常の75Mbpsが.128kbpsになってしまうわけで、ブラウジングはやはり遅い。
ただ、20年前には電話回線を使って56kbpsで通信していたわけで、これでどうこう言うのは贅沢なのかもなぁ。当時の最新鋭高速通信ISDNですら128kbpsだったし。

思い起こせば、モデムから「ピッポッパッポッペッ、ベーンベーン」とプッシュ回線の音をさせながらネットに繋いでいた時代が懐かしい。

当時のネットは繋いだ分だけお金がかかっていたので、一時的に定額になる夜の11時から朝8時までの時間帯、通称テレホタイムを愛用していた。
インターネットエクスプローラが何度タイムアウトしても、果敢に接続を試みる根性は今更ながら賞賛に値する。

あの頃の自分を突き動かしていたのは、間違いなくケシカラン画像を集めんとする強い情意。
つながりにくいネット環境が、「このクリックの先にまだ見ぬスゴイのがあるに違いない!」という思いを強くしていたのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿