2012年9月12日水曜日

水中機材の増強


ここ2週間現場に出ていない。
現場が続くとしんどいが、現場がないとそれはそれでストレスがたまる。



ストレスがたまると、それは物欲へと変換される。
そんなわけで、秋の産卵シーズンに備えて撮影機材を増強。
と、いっても最新の機器を買ったり、カメラの水中システムを一新する金などないので、水中ハウジングの中のカメラをバージョンアップ。
今使っているのがオリンパスのE-410という5年前の一眼レフカメラなのだが、これをE-420という4年前の機種にしてみた。
もちろん中古。デジタルの世界は恐ろしいもので、現行の新品のコンパクトデジカメなんかよりずっと安い。

実はこのE-420、E-410で使用している水中ハウジングPT-E03には公式では対応していない。と、いうか入らないことになっている。なんとかならないかとネットサーフィンしていたら、海外サイトで似た悩みを持つ外人がいて、掲示板で以下のようなやり取りをしているのを見つけた。

トム「E-410とPT-E03のシステムからそろそろ抜け出したいんだけど、金がなくてとてもじゃないけど全体の交換なんてできないんだ。誰か、E-420をPT-E03に入れた人っていないかい?」

ジョニー「ハーイ、トム。おいら入れてるぜ!モードダイヤルと電源スイッチが入らないだけで普通に使えるぜ!しかも、ハウジングのパーツを改造して、その辺の不具合も解消しちまった。」

トム「改造って・・・すげぇ、すげぇぞジョニー!その技を教えてくれ!」

私がハウジングを改造するかどうかは別にして、実際にE-420を入れてみたら拍子抜けするくらいすんなり使えた。この金のない外人水中写真愛好家達さまさまだ。

まだまだ欲しいものはあるけれど、先立つものは依然ない。そんなこんなで現在オークションに手持ち財産を大量出品中・・・