2016年9月29日木曜日

PCを

昔の会社の先輩からいただいた。
感謝です!

こういう現場感あふれるPCはなんだかテンションが上がります。昔、先輩とともに東芝LibrettoというミニノートPCを現場でいじくり倒していたのを思い出してしまった。

ただ、起動してチェックすると話には聞いていたがウィルスとスパイウェアがいくつか…駆除してもただちに使うのは不安が残る。
いったんキレイにしないとね。
とりあえずDVDドライブをアマゾンで、リカバリディスクをヤフオクで仕入れた。
本格運用はちょっと先になるかな。
でも、こういう作業もちょっと楽しいな。

 

刺激の閾値

インドでの業務が終了するまでの間、それはそれは刺激的な毎日だった。
現地ではそれこそ心臓が飛び出すんじゃないかという瞬間が幾度もあり、帰ってきたらきたで報告書作成までの間やきもきすることばかり。
そんなこんなで、業務が終了し、通常の日本の業務に戻ると安心感がものすごかった。

しばらくはその安心感が心地よかったのだが、最近どうもこれが強すぎる・・・というか、ちょっとやそっとの刺激では何にも感じなくなっていることに気付く。
インドへ行く前はFBやらブログもちょいちょい書いていたのに、今や何一つ書く気にもならない。
どうやら刺激の閾値が上がっている模様だ。
きっとインドにはまる人って、日本にいると刺激が足りず、おんなじ刺激がほしくてまた行きたくなるんだろうなと察する。

しかし、こちとらそう頻繁にインドに行けるわけでもなく、そもそも日本国内でいままで感動していたことが感動できなくなるというのは結構な問題だ。野外に出て気づきが得られないなんてもってのほかだ。
これではいかん。本日よりリハビリもかねてブログを再開しよう。

Lessor Flamingo on the Mudflat in Mumbai, India