2014年10月10日金曜日

~変態期~

自己紹介ではない。


掲載したのはヤツメウナギと呼ばれる生き物の写真です。
上はカワヤツメ、下はスナヤツメという別の種類。
この生物、幼生期と成体期があって、幼生期には目がありません。
で、この時季はちょうど目が出てくる時期、つまり幼生が成体に変わる時期、そう変態期なのでありました。
二種の暮らしぶりはだいぶ違っていて、カワヤツメは変態したら海に行って魚に寄生して生活しますが、スナヤツメは変態後は餌をとらず、砂泥中で過ごし翌春の産卵を迎えるそうです。
どちらも本州と北海道に生息し、本州ではカワヤツメは川の中~下流に、スナヤツメは上流域や小さな沢、湧水の小川などにいて、微妙に住み場所が違います。一方、北海道ではスナヤツメが川のほぼ全域にいるので、カワヤツメとスナヤツメが同所的に見られます。
そうえば成体二つのコラボなんて普段あんまりみないな~、と思い一枚撮らせて頂いた次第です。

なお、秋が別の意味で変態期であることを否定はしません。

2014年10月8日水曜日

空路で

北海道へ。
台風が去った後だからか、地上への見通しがとてもすっきり。飛行機からだと川の流程変化が良くわかる。行ったことのある場所や、行ってみたい場所をあれこれ想像するのが楽しい。

しかし、失態を2つほど。
ひとつは手荷物検査場で。
良いめのピンセットを失った。迂闊にもペンケースに入れており、先が尖っているとの理由であえなく没収。結果、先の鈍い駄物のみ残る。
サラバ…
二つめは、空港売店で。
台風のせいか、咳が出ていたので、マスクを買おうと売店へ。一種類しかなかったので、あるものを持って行くと、レジでピッと出た値段が驚愕。
なんと五枚入りなのに720円!おかげで最後の千円札を失ってしまった。なんということだ。
空港売店という選択肢がない状況、マスク業者(KOWA)と売店が『ここなら高いマスクも飛ぶように売れますなぁ〜。あ、そうそう。値札は小さめにね…』などという悪辣極まりない打合せをしたであろうことが目に浮かぶ。レジのおばさんには罪はないが、飄々と請求する姿が少し憎かった。
まぁ、気を取り直してお仕事に行きますかね。頑張りますよ、いろいろと。