2013年12月18日水曜日

大型カメラグリップ MCG-2導入


現在のメインカメラ、E-PL5用に大型カメラグリップ MCG-2を導入しました。
大型といってもちょっとでっぱるくらいで大して大型でもなく、まぁノーマルグリップよりは指をかけられるというぐらいです。
実際に使うときは、撮影時は人差し指だけ、持ち運ぶときは指二本をかけています。
グリップした感じ
これでもホールド性能は抜群にアップ。
先日息子のお遊戯会で、マウントアダプター+Zuiko Digital 50-200mmをつけて使いましたが、これまでよりも格段に使い勝手がよくなりました。
なんといっても、このレンズをつけたカメラを片手で持てるのがうれしいです。
もともと、私のE-PL5自体が、フジヤカメラで中古のグリップ欠品のもの、つまり金属面むき出しのつるつるのものだったので、特にそう思うのですが・・・
E-PL5+ZD50-200
(左:元の姿、右:グリップとビューファインダー装着後)

E-PL5はいいカメラだと思うのだけど、これまで使っていたE-3と比べると絞り、露出補正、感度設定などの操作性が格段に劣るのは否めません。基本的に設定をあまりいじらず撮るユーザー向けの、エントリーモデルだからしょうがありません。

これまでは、望遠レンズを使うときには、持ちにくい上に設定が変えにくかったりして、あまりにじれったくてE-3に付け替えていたりしていました。しかし、家に帰って写真を見ると、やっぱり画質、とりわけ高感度画質は6年前の最高性能モデルE-3よりも、イマドキのエントリーモデルE-PL5のほうが格段によく、たいそうがっかりしたことが何度もありました。
今回のグリップ導入で、こうしたストレスはだいぶなくなるような気がします。

お金さえあればE-M1を手に入れるのが正当な解決法だとは思うのですが、このグリップに2,600円を払うかどうかすら悩んだ私にはない選択肢でした。
こちらは、5年後くらいに中古で購入かな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿