2016年11月10日木曜日

いろいろ寒い


本日の北アルプス地方は-5度、体が慣れておらず、いたく寒い。

仕事が早めに終わり、この時季にいい場所にきたということで、アジメドジョウを食いに飛騨まで出撃。しかし、狙ったお店がすべて休業。水曜日はだめみたい。気をつけましょう。

悔しかったので、馬瀬の水辺の館にあった水槽のアジメドジョウを激写…が、まったく気は収まらない。


とりあえず、高山で高山ラーメンと飛騨牛の串焼きを食べる。うまい…が、まだ気はまったく収まらない。食に関して今年は全くだめですな。



今年の山地渓流のサケ科魚類の産卵は何かおかしい。

雨続きで夏季の水温が低かったのが原因か?

どうなるかはわからんが


アメリカ大統領選、トランプ氏が勝ちましたな。
一部の勝ち組と大多数の負け組み、多数決の世界では後者が勝ったということなのかと。要するに今の体制に不満を抱えている人が多いのが出たということなんでしょうか。
トランプ氏になって今後どうなるかはわからないが、アメリカという国は民主主義がしっかり生きているというのはわかった気がする。日本では、国民がどう思うか云々以前に地盤とか政党のなんとなくのイメージで票が決まってしまうのでこんな逆転劇はないだろうなぁ。てか、政党に投票する時点で政策や思想がぼんやりしてしまってだめなのかも。不満を持っていても捌け口がない。
反グローバリズムというのはいずれ日本にも来る波のような気がする。ただ今大きく逆行中ではあるが。
個人的に、グローバル化って自分と遠いところでいろいろ起こっていてわかりにくいのよね。で、そのわかりにくいのをいいことにいろいろやりくり出来る人が勝ち組になるようなイメージがある。食い物も道具もなにもかも見えない人が見えない方法であれこれしている以上、絶対に安全安心なんて手に入らないし。なにより文句を言おうにもどこの誰がどう悪いのかわからないし。産業分野にもよるけれど、少なくとも食い物くらいは反グローバルで何とかする方向にしたほうが安心して暮らせる世になる気がする。