2015年3月26日木曜日

2015初陣

本日は会社を休み、今年初の水中撮影に向かう予定にしていた。
しかし、先日iPadを手にいれてからというもの、すっかり気持ちはそちらに傾き、寒い外に行くよりも布団の中でipadをいじっていたい気分。
仕事の繁忙期には、会社を脱走してでも行きたかった川に、なんだか行くのがめんどくさい。

かみさんにも今日は出かけると告げ、了解をもらっていたので、誰に気兼ねをする必要もなく行けたはずなのだが…
なんだろうか、多少の制限がある状況の方が川に行くテンションが上がるのだろうか。
不思議なものだ。

朝起きてからしばらく、布団の中でipadをいじりながらグズグズし、昼過ぎになってようやくカジカの産卵を狙うために、川へと繰り出すことにした。しかし、その後もコンビニに寄ったり、飯を食ったりして結局3時過ぎにようやく到着
やれやれ、一時間ほどやるか…
もう、自分でもなぜ来たのかわからぬくらい低いテンションである。
しばらく車の座席でもうひとグズグズしたのち、着替え、しぶしぶ川に入る。

水に顔をつけると、なんだか川底が美しくない。
石の表面には糸状藻類とその上になんだかシルトみたいなものがのっているし、石の下を覗くと造網型のトビケラの巣がみっちり付いている。しばらく探しまわったが、魚影もない。

こんなんで産卵なんかしてるのか?
しびれを切らして川底の石を片っ端からめくることにした。
めくり続けること30分ほどだろうか、ようやく1箇所だけ卵が見つかった。
ただし、保護個体は石をめくった瞬間にどこかに行ってしまった。
やっとの思いで見つけた卵とカジカだっただけに、個体が逃げ去ったショックはことのほか大きく、せっかく見つけた卵もなんだか適当な写真を一枚撮っただけで終わってしまった。
本日の成果はこれだけ。

カジカには申し訳ないことをした。
しかし、卵塊はだいぶ孵化している感じだったな。
時期的に遅かったのだろうか?

まぁ大体一年の初戦なんてこんなもんさ。
ここ数年はジュズカケを狙って影も形も見あたらない、という結果が続いていただけに卵だけでもあってよかった。
次はマルタかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿