2015年3月17日火曜日

ダイヤ改正

最近、かみさんが電車にハマっている。会社から帰ると鉄道地図を広げながら、「鉄道一人旅」を食い入るように見ていることが多い。

さて、近所にそんなかみさんが尊敬する娘の同級生の鉄道少年がいる。JRのダイヤ改正があった昨日、かみさんはその子と話し込んでいたようだ。今回のダイヤ改正と言えば、何と言っても北陸新幹線の開通と、トワイライトや北斗星の終了が大きな話題。
その子は母親に「熊谷まで北陸新幹線を見に行かないか」と言われたようなのだが、「乗らずに眺めるだけならば、宇都宮線の行き先表示器の上野東京ラインの字を見る方が良い」とのことで断ったそうな。そう、マイナーな変更点であるが、今回のダイヤ改正で上野止まりだった宇都宮線、高崎線は東京経由で東海道線に接続し、熱海まで行けるようになったのだ。

電車のことはよくわからないけれど、クワガタで言えばグランディスオオクワガタよりもネブトクワガタに萌える感じであろうか。
うむ、なんとなくわかる。

大宮駅は北陸新幹線で盛り上がっていて、若狭湾名産の「へしこ」が売っていた。まだ食べたことがなく、大変に惹かれたが、現地で食べる楽しみを残すために堪えた。
この忍耐は明日の私の食費を支えると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿