2013年9月19日木曜日

【観察情報】産卵期のサクラマスに歓声 サンル川で自然観察会

産卵期のサクラマスに歓声 サンル川で自然観察会
(どうしんウェブ 9/12 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/491278.html


サクラマスの産卵前線は春の桜前線とは逆に、北から訪れます。
ニュースの通り、9/8日時点では北海道北部の上川郡下川町にあるようです。

これから徐々にさがり、9月下旬には北海道南部~北東北の標高の高い場所、10月上旬には北東北の標高の低い場所と南東北の標高の高い場所・・・という具合に降りてくることになります。

今シーズンは、道南の素晴らしい川に出会えたこともあって、9月下旬の北海道南部から参戦したかったのだけど、やっぱり北海道は時間的にも予算的にもつらく、あえなく断念。
出張と併せて出先周辺の川で勝負するのが現実的という、まぁ、当たり前の結論に落ち着きました。

来週は北東北の現場があるので、そこから秋のシーズンをスタートします。
ちょうどいい具合に、今年のスケジュールを見ると、北東北、南東北、北関東、北陸の順番に現場がつまっているので、うまくいけばかなりサクラ(マス)前線とともに行動できるかもしれません。
期待だけがかなりふくらんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿