2013年9月19日木曜日

【観察情報】世界自然遺産:知床にカラフトマス遡上

世界自然遺産:知床にカラフトマス遡上



カラフトマス自体は8月から遡上してますが、どうやら今がピークのようですね。
秋に産卵を迎えるサケマスの中にあって、先陣を切って遡上してくる種類です。
川を埋め尽くすほど遡上する姿は、私も一度見たことがありますが、まさしく圧巻。
この時期の知床の川はこの魚で渋滞しています。



(写真2009年8月に撮影)

知床が世界遺産になった理由の一つに、川を遡上するサケ・マス類とそれを通じたエネルギー循環(普段は川から海へ一方的にエネルギーが流れていくだけだけれども、秋には彼らを通じて海から川へとエネルギーが運ばれ、森林生態系の栄養源となる)も、大きな要素だったように思います。

サケ・マス類を食べたことがない人はほとんどいないと思いますが、その遡上する姿を見たことがある人はそう多くはないでしょう。
自分が口に入れているものが、実際はどのように生きているのか。
知っておくのも良いかと思いますよ。
たぶん、相当に感動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿