2013年9月17日火曜日

台風が去って


この連休中、実家に帰省していたのだが、自宅が台風でどうなっているのかちょっと心配だった。熊谷や行田では突風(竜巻?)の被害が出たなんて言うし。
で、帰ってみたら特に目立った被害は無し。
周囲を見ても田んぼの稲の倒伏もなさそうだ。
とりあえず、自宅に関しては一安心。

台風は、人にとってはやっかいな存在なのだが、自然界には当然あるべき攪乱だ。
実際、台風で出水があった年はアユの産卵状況も良いことが知られている。
これまで出水が無くて、カチコチになって藻類の生えまくった川底も、新しい土砂が供給されて綺麗になることだろう。
また、川が暴れて、河川敷内に新しい小川や池が出来たに違いない。

しかし、一般的な生き物にとってはプラス材料となるが多い台風だが、すでに生息域がごくごく限られている生き物にとっては少々まずい影響が起きかねない。
彼らは大丈夫だろうか・・・
すでにいろいろ問題を抱えているだけに・・・
どうもこうも出来ないのだけど、もやもやだけが心に残る。

0 件のコメント:

コメントを投稿