2015年12月1日火曜日

久しぶりの混生域2

カワムツもヌマムツももとは中部以西が天然分布域であるが、いずれも関東以北に移植されている。移植と言っても、意図的なものではなく、主にアユの放流に混ざってやってきたようだ。しかし、移植先である関東の、両種の分布はなんだかくっきりと分かれているように思うのだが気のせいだろうか?
神奈川県や栃木県以北では圧倒的にカワムツが、埼玉県だけは謎にヌマムツばかりだと感じる。
今年は久々に混生域で調査があったのだが、なんだかとっても新鮮だった。

両種の幼魚はとても似ているが、腹ビレ前縁の赤色の有無でそこそこ明確に区別可能。これより1.5cm小さくても区別できると思う。@岐阜

0 件のコメント:

コメントを投稿