2015年3月30日月曜日

本日は

老朽化したウッドデッキを解体した。
5年前に買ったものなのだけれど、のるとミシミシいう状態だったので危険と判断して撤去。
5年というのが妥当なのかどうかはよくわからないが、安物だったしこんなものかな。
見栄えとしては木製のほうが本格的っぽいのだけれど、メンテナンスとか入れ替えのめんどくささを考えると、樹脂製のほうが良いのかもしれない。

解体作業、最初は一人でやっていたんだけれど、途中から子供が手伝ってくれた。小5ともなるとかなり戦力になる。今日は終わらないかなと思っていたのだけれど、あっさりとすべて片付いた。

その後、ジャガイモの植え付け等、畑作業を実施。
畑では現在、ブロッコリーが全盛なのだが、アブラムシが多いと家では評判が悪い。
種から育てたのだが、自宅周りは風が強く、畑に植え替えた当初は一株ごとに風よけを付けたりしてそれなりに手をかけた。しかし、前述の通りアブラムシが多い、見た目が悪い、とあまり評価を頂けず、ついには撤去命令が下り、虫の少ない一株以外を本日抜いた。

いや、なんというか、悪い部分があるのは認めるけれども、もう少しやる気の出る言い方もないものかねとも思う。
来年は虫がつかないようにしよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿