2014年11月14日金曜日

アユの干物

先日いただいた四万十川産アユの干物を食してみた。

塩焼きよりもギュッと味がつまった感じで美味い。
川の香りもそのまま。海魚の干物と違うのは当然としても、これは川ごとにずいぶん味が違うんじゃないかなぁ~

などと思っていたら。。。

今度は愛知産のアユがやってきた。
こちらはすでに焼かれているもの。
なんでしょうね、普通の人よりはアユを食す機会が多いとはいえ、ここへきてのアユフィーバー。思い返せば、たしかにアユが手に入るタイミングはこれまでも偏っていた気がする。まぁ、日常的に食べるよりはこのほうがありがたみがありますな。

さぁ~て、食べ比べに挑んでみましょうかね。
うっしっし、いと楽しみ也。

0 件のコメント:

コメントを投稿