2014年3月4日火曜日

調査アイテム:冬用ジャンパー

写真のジャンパー、これ、Workmanで売っているネルソン(株式会社LOGOS製)という商品です。
このジャンパーには、同社製のイージスという上位モデルの商品があり、ネット上ではその性能の高さとコストパフォーマンスの高さでちょっと前から話題騒然となっています。
実は、私も1月にイージスを買いに行ったのですが、埼玉エリアでは11月の段階で在庫含め全てが完売となっていたようで、店員さんに聞いたら「えっ!?今更?」みたいな顔をされてしまいました(,,-_-)



で、代わりに手に入れたのがこのネルソンなのです。
これですらほとんど売り切れで、手に入れたもののサイズは3L・・・
ま、小さいよりはいいかということでよしとしました。
ちなみに、イージスもこれも防水仕様。つまりカッパとして使えます。

しかし、これでもその性能は抜群。
1月にはこれで-18℃の雪山に行ってもなんら問題ありませんでした。
今週は風邪を引いていたのと雨が降っていたこともあってか、調査中、ドライスーツとインナーの不リースだけでは寒くなってきました。
そこで、3Lの強みを活かし、ドライスーツの上にはおってみたところ、なんとまあすごい保温力!
タモ網を30分もやっていたら暑すぎて耐えられなくなるくらいでした。
まぁ、ドライスーツでタモ網をする人なんて世の中にはあまりいないでしょうが、なんにせよ野外で仕事をされる方にはこの商品かなりオススメです。

来年はイージスを手に入れようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿