2014年3月5日水曜日

出張と納豆

本日は大雨で河川が増水。
調査が中断してしまったので、ホテルで待機する時間が多くなってしまいました。
年に何度かはこういうことがあるのですが、こんな時はついついお菓子なぞをたくさん食べてしまいがちです。
しかし、そうするとそれなりに出費するし、動いてもいないのにいつも以上に食べていると言う罪悪感にさいなまれます。

本日はこれを避けるために、代案として納豆を購入してみました。



4個パックで68円(ちなみに、朝食時にも別の納豆を一パック食べているので本日は5パック消費)。
ちゃんとなにやら食べた気分にもなるし、安く、そしてお菓子より大分健康な感じです。
結果、個人的な満足度はかなり高い。

ただ、一つ気をつけなくてはならないことがあります。
それは、食べた後の容器を所詮ゴミと思って放置すると、エアコンの暖房の風に乗り、部屋中が納豆の香りで満たされること。
食べた後に部屋にいる間はさして気づかなかったのですが、一度外出した後に部屋に入ると、まぁすごい。
最初、納豆が原因と気づかずに、自分の脱ぎ捨てた靴下にある種のディザスターが生じているのかと思い、ちょっと絶望的な気分になりました。

もちろん、この香りを良しとする向きもあるでしょうけれど、明日来る掃除の人のことを思うとやはり洗っておくのがエチケットですかね。
その手間を差し引いても、出張先の納豆はわりと悪くない選択肢だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿