2016年10月20日木曜日

富山の鮎雑炊


高岡に面白い鮎の寿司とドジョウの蒲焼なるものがある。と、お師匠から情報を得て、現場終わりに探しに行った。
情報どおり店はあったものの、どうもお店には誰もいない様子。残念ながらあきらめて宿のある魚津に戻ることにした。
しかし、せっかく高岡まで来てそのまま戻るのもあまりに悔しい。と、いうことで途中庄川のほとりにある川魚料理屋によって晩御飯を食べて帰ることにした。

寄ってみるとお店はやっているようで一安心。メニューを見ながら店員さんにあれこれ質問すると、どうやら天然鮎もカジカもカマキリもないとのこと。
ついてない。
しょうがない、こんなときは鮎雑炊だ。
養殖鮎だろうがなんだろうがこいつはやっぱりはずさない。あくまで個人的な感想だけれど、太平洋側ではこの料理が店に出てくるのは愛知以西、日本海側では富山以西だと思う。少なくとも関東では見たことがない。不思議だなぁ。
味は言うまでもなし。旨かったですよ。

鮎雑炊。焼いた鮎が入ってます。

こちらは鮎の一夜干し。鮎の味が凝縮されており、地域によって味の差が顕著だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿