2016年10月17日月曜日

日の目を見るか?


今月の初めに手に入れたNew MachinePanasonic CF-N10はすこぶる快調である。SSD換装済みのため、立ち上げが素早いのと、地味にケースをつけたまま開ければすぐ使えるというのがよい。ノートPCはもはや数字スペックそのものより、こういう「作業する気になるかならないか」という漠然とした感覚が大事な気がする。

さて、このPC、動作が重くなるのがいやであまり余計なアプリを入れていなかった。そんな折、ふと家で書棚を見ると、放置されたPhotoshop Lightroom 5があるのに気づく。
このソフト、以前使用していたノートPCHP2540pに入れたことがあるのだが、インストール以降の動作速度が激落ちしてしまったのと、立ち上げが遅く、作業も操作ごとにかかる時間がとてつもなく長かったため到底使い物にならず、早々にアンインストールした経緯がある。その後はどのPCにもいれず書棚に置きっぱなしにしていた。

そんな中、今のCF-N10にたいした写真編集ソフトが入っていないこと、SSDからの起動ならLightroomの起動も早いのではないかと思ったこと、そして何より前回の痛い思い出が薄らいでいたことなどから、意を決してLightroomを入れてみた。
結果、ソフトの立ち上げはとても早い。まったくといっていいほどノンストレスだ。
写真の編集は、まだたいした編集はしていないのだが、基本的なところはそれほどストレスなく使える。うむ、どうやら使い物にならないという状況ではなさそうだ。
一応は大枚はたいて買ったソフト、日の目を見る可能性が出てきたのは良いことかと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿