2013年4月15日月曜日

像の見え方



先週末は、家から車で30分、利根川を挟んでお隣の群馬県邑楽郡板倉町は雷電神社へ参拝に行ってきました。
お目当ての一つはこれ、撫でると地震を除けて自信が湧き出る「なまずさん」への参拝です。
どうです?淡水魚好きには外せないでしょう。



しっかし、素晴らしい造形でした。この恨めしげな目が、私の日頃の行いを見透かしているようで少々「ごめんなさい」という思いに駆られてしまいました。
それにしても、この目、はえ縄にかかったナマズとそっくりだなぁ。

なお、神社ではナマズ関連のお守りがいくつか売っています。
私も当然スルーなどできず、こちらのお守りを購入しました(600円)。



また、神社の社殿には素晴らしい彫刻が施されています。
彫刻は、ウナギを捕る子供達の様子や水の上に構える竜など、川とのつながりの深さを感じさせる物が多いです。
正確なところは分かりませんが、利根川沿いの町であることを反映し、川から得る恩恵や、逆に川からもたらされる災害への畏れなどが表現されているように思われます。



そしてもう一つのお目当てがこれ。実はこの神社の前にはナマズ料理をメインにした川魚料理屋さんがあります。
ここでは、ナマズの天ぷら(1枚300円)や、ナマズのたたきあげ(ナマズのすり身を揚げた物:1個50円)を持ち帰りで購入することができます。



最後に、駐車場の脇にある仲良しな童子童女の像に参拝。
結婚前に見てもきっとたいして感じるものはなかったのかと思う。
しかし、今見るとうちのちび達(娘と息子)がじゃれている様子に重なって実に響いた。
こういう仏像などの抽象的な造形は、見る物の心次第で感じ方が大きく変わることを改めて実感した。



これまで書いてきたように結構いろいろと見るものがあり、この神社はおすすめです。
ちなみに隣に板倉中央公園という公園があります。
ここには、簡易のアスレチックがあって子供も遊べます。
人も少ないのでお子様連れの方も是非どうぞ。



大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. おお~っ、大幅リニューアルされましたね!
    じつにリアルななまずさん、思わずひれ伏したくなるよな威容です。御守りもかわゆい♪
    ナマズといえば、私も職場にステキなナマズの置物を飾ってあるので、今度自慢されに来てくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ
    それにしても、プロフィール写真が2割増し男前な気がする…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      当ブログ初であります。

      ナマズの置物今度見に行きます。
      心行くまで自慢してくだされ。

      プロフィール写真。
      ちょっとゴルゴっぽくないですか?
      そんな自分が好きでもあり、嫌いでも
      あります(なんのこっちゃ)。

      個人的にはムスコの鼻血をぴたりと止
      めた左鼻の筒状のティッシュが本記事
      の隠しテーマでした。

      削除