2015年4月7日火曜日

PCのファイルをiPad/iPhoneで閲覧(File Explore)

我が家では、これまで撮影した写真や動画は全てデスクトップPCに保存してある。
デスクトップPCは自宅2階にあるのだが、2階は普段使用しないので夏は暑く、冬は寒い。
つまり居心地があまりよろしくない。
そのため、せっかく撮影した動画や写真も、かなり気合を入れて見に行かなければならない。
これまで撮影に関してはあれやこれやといろいろ試行錯誤をしてそれなりに整ってきたが、閲覧・編集環境はあまり具合がよくないのである。
ということで、先日手に入れたiPad mini2を使って居間でデスクトップPCのファイル閲覧ができないか調べてみた。すると、File Exploreというアプリを使えば解決ができそうではないか。
さっそくインストールして試してみた。

◯設定等
まずは、アプリを立ち上げ、メニューの+をタップ。
+をタップ

すると、OS選択画面が出てくる。
ここでは自宅デスクトップのOS、Windowsを選択。
OSを選択

続いて、現れるComputer Detailsの画面でComputer Name/IPのところで、192.168.0.4などのIPアドレスを入れ、下のUser nameとPassword(PCにログインするときに使うユーザー名とパスワードです)を入れれば完了。
Computer Name/IP、PCのUser nameとPasswordを入力

IPアドレスはwindows8の場合、コントロールパネル>ネットワーク>プロパティで見られます(IPv4アドレスの部分)。ちなみに、DNS等、その他の部分は空欄で大丈夫です。また、PCにパスワードを設定していない場合のパスワード欄は空欄でOKです。なお、PC側は設定は、なにもいじる必要はありません。ネットワーク設定も共有設定もいりません。
ただし、家庭内の同一LANでつながっているPCとしか接続はできません。
外部インターネットからの接続はNASなどを導入するなど別の対策が必要です。
ネットワークを選択(Windows8)

イーサネットを選択(Windows8)
IPv4アドレスの部分を使用(Windows8)

◯使用感
さて、実際に使用してみると、使用感はまずまず。
フォルダ階層の移動は軽快そのものだし、ファイルも2MB以下のファイルならばサクサクと表示できる。
ただし、ファイルサイズが大きい一眼画像は読み込みに若干時間(数秒~10秒位)がかかる。また、動画もたまに止まったり音声がなくなったりする。
動画に関しては、読み込みなおせば改善するので、まぁこれくらいは致し方ないかな。
これ以上を望むならiPadじゃダメかもしれない。
高スペックのWinタブレットなどで普通にネットワークを組むしかないだろう。

個人的にはすべて許容範囲。2階に行く手間を考えれば十分な機能だと思う。
子供が生まれたころの映像等を家族に居間で見せたら好評だった。
600円の有料アプリだが、これは十分にお金を払う価値がある。
おススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿