2015年4月8日水曜日

最近の作業環境を整理してみた。

iPhoneおよびiPad活用以後の作業環境を図を書いて整理してみた。


File Exploreの登場で、家の中での画像、動画閲覧環境はだいぶ良くなった。iPhoneやiPadでの外出先からのブログ書きも、アプリBlog touchのおかげで実に快適。
しかし、それでも問題がないわけではない。

一番の問題は外出先で自宅にストックしてある画像、動画が見られないこと。なんせ、ブログ書きは基本外出先でしているのだ。ネタが思い付いても自在に画像が引き出せないのは痛い。
Google driveやDropboxのクラウドサービスは容量制限がある。ブログで使いそうなファイルだけ…というのは抽出作業を考えると面倒くさすぎる。金を払えば容量は増えるが、毎月払い続けるのもなぁ…
同じく金を払うならNAS導入の方が良い気がする。
まぁ、それ以前に金がないんですがね。

かくなる上は、Picasaとか、Flickrの画像専用の大容量クラウドサービスに挑戦するしかない。とりあえず、放置アカウントがあるFlickrから攻めてみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿