2015年4月6日月曜日

200記事

ブログ記事数が200記事を超えた。
どうも世間的には200記事を越えると閲覧数(PV)がグッと増えるようだが、このブログはそうでもない(笑)。

まぁネタ的にも一般ウケしないので、さほど期待もしていないのだが、それでも開設当初0〜5PV/日だったものが、30〜50PV/日にはなっているので多少なりともブログは成長しているようだ。なんのかんの言っても閲覧数が増えると励みにはなる。

さて、記事数は2月下旬から一気に増えたのだが、これはiPhoneの便利さに気づき、電車内で記事の投稿をするようになったのが一番の要因。
もともとはブログなんて「素晴らしいネタが思いついた時に書けば…」くらいに思っていたのだが、しばらく毎日のように投稿してこの考えは少し変わった。
基本、投稿は仕事帰りの電車内から、つまり1日の終わりに書いている。なんというか、1日をとりあえずなんでも良いから「文章を書き残して終わる」というのは精神衛生上ずいぶんとスッキリするのだ。
なんだろうか、その日に感じたこと、覚えたことを記録するだけで安心するんでしょうな。授業でノートをとるのとおんなじ感覚かも。
ただ、勉強と違って書いたことを覚えなければならないわけでもない。書いて自分なりの満足感を得て、その中で、読み手にも面白いものが多少でもあればこれ幸いなのである。

今後も魚のこと、iPhoneのこと、日記、などを書き綴っていきたいと思うわけだが、先にも書いたように私のブログはiPhoneと電車の中の時間さまさまで成り立っている。
そういう意味で、同じ境遇にいるサラリーマン、つまり仕事場と家との往復で1日のほぼ全てが終わり、家では家族を気にしてあまり自分の時間が取れない人に対して、唯一の自分だけの時間である電車の中でクリエイティブな作業をするのに何がしか役立つものになれば良いなぁとも思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿