2014年4月12日土曜日

産卵行動体験記 ウグイ 3:撤収

ウグイとマルタの産卵群の混群は、文献で読んだことはあったけれど、自分の目で見るのは初めてでした。それどころか、ウグイの産卵に撮影可能な体勢で遭遇したこともありませんでした。



ウグイ自体はどこにでもいる魚だし、人工産卵床を使った漁が行われているくらいだから産卵場もよく知られている。しかし、自然状態の産卵に会おうと思うとなかなか大変です。

基本的には春の雨後翌日に産卵するのですが、雨後でも産卵したりしなかったり、ある場所ではしなくても別の場所ではしていたり。家の前に川があるなら良いけれど、市街地に住む普通のサラリーマンが出掛けていって出会うのはなかなかにむつかしい。
かなりの部分、運だよりです。
かくいう私も、ここ数年探し歩いていたのですが、産卵していると言い切れる群れには遭遇できませんでした。

まさかこんな形で出会うとは…そう思いながら、動画と写真の撮影に没頭しました。

撮影することしばし、なにやら雲行きがかなり怪しくなってきました。天気予報で言っていた通り、雷雨が来そうだ。
ウグイに集中するあまり、マルタの撮影はあまりできなかったけれども、ここは安全第一。急いで撤収することにしました。

ちなみに、この時点で13時。帰る約束の時間を大幅オーバーしていました。
いつもこうして自分の家庭内での立場を危うくしているのだろうなぁ。

「こんなチャンスは二度とはいんだ!」
という主張は誰にも届かないのが痛いところです。
家に帰っていかに謝るか・・・そんなことを考えながら引きあげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿