2013年4月27日土曜日

ううぬ。

ジュズカケハゼの産卵確認に行くものの、成魚は観察できなかった。
しかし、水辺を歩き始めてすぐに、異変にきずく。

なんだか浅場に稚魚が大量にいるではないか。
捕まえてみると、間違いなくジュズカケハゼの稚魚だ。
先週見たときはいなかった・・・巣穴を探しながらも稚魚の出現もある程度
注意していたから、見落としはないと思う。

・・・ということは、先週見た巣穴が少なかったのは産卵後期だったからか?
稚魚の出かたから考えて、最初に見に行った4月一週目の後、二週目くらい
にピークがあったということだろうか?

ちなみに本日確認した巣穴は2つ。先週とほぼ変わらない。
くそぅ、このままピークをはずして今年も終わるのか?

いやいや、あきらめるのはまだ早い。
少なくともゴールデンウィーク中までは通ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿