2015年3月6日金曜日

食感パラダイス

「優しい味がしますよ。」

青森出張から帰ってきた同僚が、現地で購入し、食べたというシラウオの佃煮をそう評していた。

いいな、いいな!
そう言い続けていたら、本日おすそ分けをいただいた。欲望は変に隠さぬ方が良い結果がえられるようだ。
しかも、ワカサギの唐揚げと揚げ煮まで…
もう、感激、感激なのでありました。
今度はお返しに何かもってこないと。

さて、肝心のお味の方を確かめるべく、いただくなりシラウオを一尾、箸でつまんで口に入れてみた。
思ったよりしっかりとした食感がある。
噛み締めると、山椒の効いた上品な味が口内に広がる。ただ、この時点では「優しい味」という感じはない。
シラウオの佃煮

続いて、数尾をまとめてたべてみる。
すると、ちりめんじゃこよりはしっかりとした、それでいてモロコ類の佃煮よりは柔らかい、なんとも言えない食感。
優しい味という表現がなんとなくわかった気がした。
いうまでもなく、美味い。

続いてワカサギの唐揚げに食らいつく。
このワカサギの第一の特徴は、なんといってもその大きさ。3cmくらいしかない。
カリカリした食感が大変に小気味好く、表現的にあまり上手くないのだが、まるでスナック菓子のようだ。
上:ワカサギの揚げ煮、下:ワカサギの唐揚げ

さらに、箸は揚げ煮へと向かう。
揚げ煮なるものは、初めて食べたのであるが、これはちょっとしたカルチャーショック。煮てあるのに、揚げ物の食感が残っているではないか!
いったいどいやったらこんな感じになるのだろう。今度は是非とも現地にリサーチに行かねば。
なお、こちらご飯のお供に最適、昼飯として持ってきたご飯は、瞬く間に消え去った。
出勤日のお昼ご飯なのに、思いがけず色々な食感を味わえた。重ね重ねありがたい。

この前のオイカワの鷺知らずではないけれど、小さい個体って美味しいな。今年からは幼魚を見る目が変わりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿