2015年2月23日月曜日

うーむ

今日はとても暖かかった。
来年度が始まるのも、もうすぐだ…などと考えていたら、ついついあれもしたいこれもしたいなどと思い始めた。

さしあたって、現場での文字書きと写真編集の作業効率の改善に焦点をあてて考えてみる。
とかく現場が多い仕事柄、ブログを書いたり写真を現像してみたりという作業はどうしても出先でする事が多い。
こうした作業は普段ノートパソコン(hp2540p)でやっているのだが、これがどうもいけない。
表向きのスペックは悪くないはずなのだが、OS(Win7)が重いのかアプリが重いのか、おそらくどっちもなのだろうけれど動きがすこぶる悪い。あらゆるアプリケーションを軒並み削除してようやく文字がストレスなく打てるくらいの状態となっている。
オフィスとウィルスソフトくらいしか入っていいない我がマシン。これではネットブックでよいではないか。いや、ネットブックだともっともっとストレスがかかる悲惨な状況となっていたのか。。。

最近のPCって昔のPCに比べたら性能は格段によくなっているはずなのに、OSやソフトが重くなっているせいで、いらいら度は以前とさして変わらない気がする。で、もってOSもソフトもそれに見合うほどよくなっているようには思えないので納得がいかない。
いっそLinuxの高速機を目指すほうがよいのか?
Windows2000くらいの安定動作していた過去のOSを、今のPCに入れてみたらどれほど早く動くのかも気になるところだ。Microsoftが重いOSをつくればメーカーもハイスペックなパソコンが売れるだろうから互恵的な関係にあるんだろうけど、私的には複雑な機能よりストレスのない作業環境のほうが重要だと思う。ほとんどの人がそうだろうけれど。

さて話は戻って、出先での文字書きと写真編集に。
文字書きは、まぁまだ良いのだ。
最大の問題は写真編集である。RAWを少しいじったり、コピーライトスタンプを入れたりする作業だが、これがまぁ今のパソコンだと遅く、いらいらする。動いている時間より待っている時間のほうが5倍くらい長い。
先日など、ためしにAdobe Light room5.7を入れてみたら、起動すら3回に1回くらいしか立ち上がらない体たらくであった。起動でこれなので編集など夢物語である。
実際、文字は書きながらも写真が編集できないためにブログ投稿をあきらめた事も少なからずある。

こうした状況がなんとかならないのか、あれこれ考えながら手持ちのiphoneをいじくり回していたら、なんとiphoneにもRAW現像ソフトがあるじゃないですか。「Photogene」というアプリなのだが、使ってみるとこれが快適。ノートパソコンなどよりずっとさくさくと動く。
さすがにiphoneの画面は小さいので全体像が見えなかったりするので色調整などは難しいが、これが画面の大きなipadなら完璧に作業できる気がする。
さらに、 「まるしー」というアプリ、こちらをつかうといとも簡単に画像にコピーライトスタンプが入れられた。なんだか重いノートパソコンを持って歩くのが急速にあほらしくなってきた。
ipadが欲しくてたまらない。

iphoneで現像してみた。色調整は失敗したけれど、作業にストレスはなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿