2014年3月23日日曜日

ま、こういう日も必要かと。

今週末は金曜日が学生さんへのフィールド案内、土曜日がムスコの卒園式、そして日曜日はかみさんのお母さんが北海道から訪れる。
そんな具合で、スルーできないイベントが多く、マルタへのリベンジがしたくてたまらないのに家で待機とあいなりました。

ただ、イベントは日中なので、子供が寝た後の夜はある程度時間がある。
そこで、これを機会にE-PL5とM.ZD 9-18mmのセットもハウジングをつけて無線で作動するように細工してみる。作業は思いのほかスムーズにいきました。
どうしても広角の画角が欲しかったので、これは嬉しい。

そして、マルタおよびその後訪れるだろう小型魚の産卵の撮影に向けて、焦点距離と絞り値、被写界深度の感覚をチェック。M.ZD 9-18mmとZD14-54mmをあれこれ試行錯誤してみたけど、14mm~18mmの重複領域でもレンズによって結構感じが違うもんだなぁ。
ちなみに、マクロも試したけれどこれはまぁ、普通に撮らないとダメみたい。わかってはいたけれど多少絞ったところで被写界狭すぎ。

等間隔に本を置いて被写界チェックしてみた(もっといいやり方ありそうだけど・・・)。


0 件のコメント:

コメントを投稿