2013年9月11日水曜日

E-M1欲しいが・・・すこしひっかかる。




先日9月10日に、オリンパスからマイクロフォーサーズの新型機が発表された。
一番の売りは、位相差オートフォーカスができる。
つまり、フォーサーズレンズがストレスなく使えるらしいことである。
完全に時代に取り残されたフォーサーズ使いの私としてはまたとない朗報だ。
マイクロフォーサーズ機にアダプターをつけてMFしていた日々とはおさらばできるのだ。
なにせ、ここ数年、10万くらいして買った50-200”SWD”がただのオールドレンズになっていたのだ。

しかし、フォーサーズがなくなって全てマイクロフォーサーズに行くというのもちょっと複雑な気分だ。
頑丈なのも良いし、ハウジングがあるのも良い。
ただねぇ・・・個人的にEVFよりやっぱり光学ファインダーなんだよなぁ。
攻撃行動の撮影のように、一瞬を逃したくない場合はタイムラグのないファインダーを使いたい。
イマドキのEVFなら問題ないのかもしれないですが。

値段的には実勢12万程度、EVFどうこう言う前に、そんなお金はないのに気づきました。
E-5の値段が下がったら、中古でE-5買うかな。
しかし、本音を言うと、フォーサーズレンズを持っている人に割引があってくれてもいいんじゃないかなとも思う。
これまで何十万もかけてそろえたシステムがパーになるかもというおそれがあったわけだし、軽い慰謝料くらいくれてもいいじゃん・・・とも思うわけで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿