2013年12月13日金曜日

THE NAKED APE(裸の猿:Desmond Morris著) 覚え書き:第二章


 第二章:セックス
この章では、タイトルどおり、人間の性に関する形態、行動について、他の霊長類との比較をから特徴の説明をしています。
あっさりと内容を要約するとこんな感じなのですが、読んでみるとまぁ、なかなかに仔細な表現。
性行為の説明のところなど、電車内で読んでいて、つい誰も見ていないか確認したらほどです。と、同時に、『ほぅ。外人さんもそんな感じで…』なんて妙に感心もしたりして。

この章の内容は、人間の性行為、性的形態に動物学的に切り込むという、ある種のタブー破りの側面もあるためか、全体的にいささか挑発的に誇張しているのでは…という表現もなきにしもあらず。
しかし、読めばまぁ、大筋は『うーむ、なるほど』と思わせられる内容で、他の霊長類との比較で論じられると、それなりの説得力はあるように思います。
なんというか、エロいエロくないという話はおいておいても、この章を読むと人間にとっての性行為は、社会生活を営む上でものすごく重要なものなのだなと感じさせられました。

この本を読んだ勢いそのままに、周りの人に、突然「人間が他の猿と違って毛がないのはさ、セックスを最大限魅力的にするために進化したからだって知ってた?」なんて聞いたら、唖然とされる、あるいは相手によっては引っぱたかれそうです。
が、相手がこの章を読んだ後だったらどうでしょう?
結構多くの人がうなずいてくれる気がするのですが・・・

なんといいますか、この章を読むと、「いろんな人に読んでもらって感想を聞きたい」そんな気分になりました。

追伸:形態的説明の中では、女性の胸がお尻の代わりをしている説、男性の鼻が男性器、女性の唇が女性器の代替機能をもっているなどという、バラエティー番組などでよくでてくる有名な話もこの章の中に出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿