2019年12月1日日曜日

庭で

燻製を試作してみることに。
とりあえず、市販の燻製キットを購入。付属のスモークウッドでやってみたが、出来栄えはなかなか。燻製時間は一時間ほど、ちゃんと出来るようになってるもんですな。


翌日、竈門として軽量ブロックと煉瓦を積み、中にカインズの2千円弱のバーベキューコンロを突っ込み、そこに燻製器を載せてみた。
が、燻製器の熱が上がりすぎ、入れたちくわがが膨張&消し炭化してしまった。
熱源を使うと温度管理が難しい。


そして今日、熱源と燻製器の間にブロックを入れて隙間をつくり、再チャレンジ。前回の反省から炭も少なめにしたが、今度は温度がなかなか上がらない。60度から80度の温燻の範囲を長時間キープするにはそこそこ試行錯誤の経験値がいるかもしれない。




次は来週かな。なんだかうまく行きそうな気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿